2012年10月13日

ニク棚の仕様を書いてみます

先日、作成したニク棚を公開しました
ツイッターで棚板の仕様についてご質問があったので
画像とって見ました




RIMG0013.JPG

1×4と角材の組み合わせで、ざっくりな“すのこ”を作りました



RIMG0011.JPG




それをこんな風に横の板に乗るようにしてあります
すのこの上に100均のワイヤーネットを載せてあります
100均でワイヤーネットの大きさを確認して作ったので
ジャストフィットです



RIMG0009.JPG



上の画像の黒のワイヤーネットは違いますがね
2段目のハオゾーンですが、ワイヤーネットが見えますよね
これが全面に入ってます
1段に6枚使いました




RIMG0025.jpg



上段のユーフォ、芋、メセンゾーンです
載せただけなのでグチャグチャ(笑)



本当は温室があればいいんでしょうが無理なのでコレで我慢します
今日は風が強くて出来なかったので
明日は園芸します
植替えやら、周辺の整理やら
あとは、棚をもうちょっと使いやすいようにカスタム予定です
とはいえ、寒くなってきたので外に置けるのももう少しかな〜
苗も整理して放出する必要もありそうだし
棚は作り終わったけど考えることがまだまだありそうです



( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン




posted by fad at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタのタニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

ニク棚作りました

いつの間にか10月ですね
ここのところブログ更新が滞りっぱなし
ニク作業も進まず
全て暑すぎる夏のせいにしてましたよ
そのほかにもド○クエとやってたってのもあるけど
そんな中で、兼ねてからいつかは・・・
と思い構想だけしていたニク棚作成に重い腰を上げました

実は、構想だけは何度もしていて
イレクター仕様やら木材仕様やらを落書きだけはしてました
いつの間にか鉢が増え、簡易温室2コで足りなくなり
オマケに砕石の上に置いてたのでバランスが悪い
ピサの斜塔並みに斜めになってきていました

で、前置きが長くなりましたが作成したのがコレ







RIMG0007.jpg


メチャクチャ恥ずかしい
結局は安い2×4と1×4の組み合わせ
構想どおりにいかず、苦労しました
なにせ、初DIYだったものですから
一番下の棚の高さが足りず、日当たり悪いでしょうね
実生用と思ってるんですがね
遮光ネットは微妙に足りてないし(笑)
それだけではなく、全ての鉢が置けたのですが・・・
ギリギリでした(笑)

冬の屋内取り込みが心配です・・・
絶対怒られる



( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン







posted by fad at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタのタニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

アデニウム

今日の雪は凄かったです

さらに重くて雪かきが大変

春の雪はこんな感じなんですよね

もう少しで春なのかな・・・


RIMG0008.jpg


アデニウム オベスムの実生をしてるのですが、実生する時期が遅かったので

あまり育ってません

育ちが悪いうちに冬を迎えちゃったから

職場に持ち込みました

ココなら暖かいし、日光も当たるので

アデニウムといえば、盆栽仕立て!

やり方が良くわからんのですが




RIMG0009.jpg

葉が落ちないので、水分の葉からの蒸散を少なくしてみようかと

葉を全部取ってみたのと、半分に切ってみたのと、取らずに成長させてみるのと実験

コレはバラの挿し木の方法を応用してみたんですが

どうなんでしょうかね

とりあえずこのまま管理してみようと思います

変なのが後ろにいるのは見なかったことにしていただければ幸いです




( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





posted by fad at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ソノタのタニク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

