2011年09月03日

2011リトープス実生開始

台風怖いですあせあせ(飛び散る汗)
昨日から風強くなっます
なのに、まだ四国辺りなんですもんね
このあとどうなるのか心配です


秋らしい風も吹くようになった今日このごろ
リトープスの種蒔きを先週やっちゃいました
ここ2年ほどは芳しくない成績
去年のペットボトル管理は場所を取っちゃって・・・
今年はどんな方法で・・・と思い、行き着いたのがコレ


RIMG0002.jpg

ホムセンでプラのトレイを購入(10枚300円くらいかな)
コレを2枚使います


RIMG0003.jpg


1枚はこんな感じに1区画ごと切り分けて
下に穴が開いてるのでとりあえず新聞紙を切って塞ぎました


RIMG0004.jpg


そして、もう1枚の上に乗せました
たしか、この方法はどこかのブログで拝見した気がするので、オリジナルではありません


RIMG0005.jpg


腰水管理するために買ってきた容器の大きさに合わせて、1列切り落として12種類種蒔ける状態に
黒いトレイ持って100均で合う容器を探しましたたらーっ(汗)


RIMG0006.JPG


コレに微塵抜きした小粒赤球土を敷き詰めて
ベンレート入れて作った水で潅水
種蒔いてみました


RIMG0009.jpg


1週間経過して、少し発芽(画像ピンボケしてます)
これからゾクゾク発芽することを祈って、焦らずにいきます
問題が、外に出す時期かな
日に当てたいのだが、ナメに喰われるのが心配バッド(下向き矢印)
去年結構やられましたからね
悩んでます
いい方法教えてください〜猫


( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン













posted by fad at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | リトープス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ナメさん嫌いです

RIMG0011.jpg


やられました〜


ちょっと油断するとやってくるんです


ヤツが・・・


去年はリトの実生苗をたくさんやられたので警戒してたんですが


涼しくなってきたらやられました


この他にもチラの花やアドロの花も喰われてた


今年こそリトの実生苗を喰われないようにしないと




ブログアップできなくて・・・

忙しいのとイライラしてるのと

仕事で毎日、胃が痛いです

10月になれば・・・

頑張ってアップするようにしたいです




( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン








posted by fad at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | リトープス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

暑すぎて溶けそう(リトープス編)

とにかく暑い


リトープスの置き場を変えたのですが、でも直射日光の時間が・・・


時期が過ぎて少し変わってきたのもあるし


こんな感じなんです


RIMG0002.jpg



怖い



RIMG0003.jpg


★フラグ立っちゃってるかな〜



RIMG0004.jpg



こいつはシワ寄ってるだけで頑張ってるヤツかな〜


他のニクも大事なので遮光はほどほど、スパルタで行きたいのだが


まだまだ暑そうなので仕方なく遮光


大丈夫かのう


秋の開花に向けて少しでも日に当てたいところなんですがね


なんとか生き残ってくれ〜




( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン





posted by fad at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | リトープス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

