2012年11月19日

遅ればせながらリトープス

いつの間にか本格的に寒くなってきました
去年、冬型ニクを外管理しようとして失敗
球根は煮えちゃうし・・・
換気管理で温度を調節しないと難しいですね〜
今年は棚を作りましたが、冬仕様までは手が回らないので
室内管理となりそうです
冬型ニクは日中外に出し、夜取り込みの作業のようです
さすがに来週あたりは取り込みかな
今は夜だけ寒冷紗をかけて凌いでます

最近ハオ画像ばっかりでしたので、リトを撮ってみました

RIMG0076.jpg

毎年出てくるグローエンドさん
毎年のコトながら汚いです(笑)

RIMG0074.jpg

夏場の過酷さを物語る大津絵さん
痛んでます
春の復活を待ちます

RIMG0079.jpg

綺麗な麗虹玉です
肌が黄色っぽいのが特に好きですね
赤の発色も好みです

コノ時期になるとリト、コノが欲しくなる
でも、今年の夏、何個かやられました
今までは大丈夫だったのですが、管理不足です
なので、今年は自粛中
今あるのを綺麗に育てたいです
グローエンドのコールナンバー違いとか欲しいんだけどね
あとは、ダメにしたディンターグリーンとかもまた欲しいところです
アレもコレも欲しくなるのでこの辺で
次は少しだけあるディンテの画像を撮ってみようかな



( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






posted by fad at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | リトープス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

大丈夫か?リトープス

ちょっと少し早く帰れるようになりました
でも、ヤル気なしモードに突入中
ちょっと燃え尽きたっぽい
少し療養しなきゃ

そんな忙しさの中で、災難にあったリトープスがいます

RIMG0001.jpg

ゴメンよ〜
もう少し水やっとけばよかった
でも、奥に新球らしきが見えるのが救い
頼む復活してくれ


RIMG0004.jpg

見るからに煮えたっぽいが
ブヨブヨではないので大丈夫か・・・
コレも新球ができていることを祈るのみ

手がかけられず3月になってからの日中の暖かさでやっちまいました
他にも球根類、コノフィツムに被害が
また1つ勉強させていただきました
この教訓を生かして生き残った子達を育てたいと思います
そのためにも復活キボンヌ


( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン








posted by fad at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | リトープス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

外置きのリトープス

寒いんですが、外に置いてるリトープスがありまして

恐る恐る見てみました




RIMG0001.jpg


大丈夫みたい


RIMG0003.jpg


窓が綺麗です


RIMG0011.jpg


伸び伸びですね


家の中に入れてましたが、思い切って出してみました

さすがに一番寒いときは取り込みましたが

意外に簡易温室の最低気温は−2℃

大丈夫なんじゃないってかんじです

これからの温度が上がる方が心配ですね

でも、消えるときはすぐなので、とっても怖いんですよね

もう少しの辛抱です





( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン







posted by fad at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | リトープス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

