2012年04月07日

やっとブログ書きました!

いつもながら、出だしの一言は“久しぶりの投稿です”
3月はとにかく仕事が忙しく、何とか落ち着いてきましたが・・・
最近の合言葉は『ゴールデンウィークは普通に休みたい!』です

先週の低気圧は散々でした
風が強くなってきたと思い、外の簡易温室を柱に紐で固定
それも夜中に
暗がりで何かをしている姿は変質者チックだったでしょう
でも、むなしくも翌日倒れました・・・orz
中はメセン類だけだったのですが、実生苗は飛んでっちゃいました
残りは1/3程度
やっと半分植替えが終わりましたよ
何とか復活してくれることを祈るのみです

元気なのは職場に置いてあるニク

RIMG0006.JPG

シリンドさんは花満開!
真っ黒に日焼けしてます

RIMG0011.JPG

バリダさんはたくさんの子持ちになりました
こうなっちゃうとどうやって種を採ろうか迷うばかりです
忙しい仕事の休憩時間に癒されております
残ったニクを大事に育てないといけませんね
そして暴風対策を何とかしないと
今年はニク棚作りは必須ですね
早く設計して取り掛からなきゃ

( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






posted by fad at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォルビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

バリダ

RIMG0090.jpg


ハオルチアばっかり撮ってる気がしたので

室内のユーフォを撮ってみた

花芽が出てきそう

でも、コレ、何かバリダらしくない

棘が少ないからですね

でも、らしくないフォルムがちょっといい


もう1つが


RIMG0092.jpg


コレは超お気に入りのスーパーバリダ

棘の太さがたまらないのです

スパルタ水抜き中なので、少しいじけていますが

もう少しは修行を続けてもらいます

球モノユーフォ大好き!

でも、さっき実生のバリダとオベサを合わせると、すごい数になることに気付きました

うちの場合、成長がそれほど早くないのでいいですが

どうしよ・・・



( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン








posted by fad at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォルビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

冬のユーフォさん

寒いですね〜

最低気温は毎日−7,8℃です

去年より明らかに寒いです

地球の周期で言うと氷河期に入っててもおかしくないってテレビでいってたので

もしかしたらこのまま寒くなったりして・・・

そんな寒さの中、屋内取り込み中のユーフォさん



RIMG0003.jpg


だいぶ葉を落とした峨眉山さん

かろうじて少しだけ葉が残ってます



RIMG0004.jpg


水切ってますから、アノプリアも痩せました

ダイエット頑張ってくれ


RIMG0011.jpg


プリムリフォリアも芋の上に枯葉を乗せています

コレもまた可愛かったり


RIMG0002.jpg


ちょっとバリダさん

ハゲ頭やね

申し訳なさそうに棘が下のほうに

宇宙人チックというかなんともいえないこの姿

早く思いっきり水あげて、外でお日様に当ててやりたいです





( ・_・)σ゛クリックプリーズ! 皆さんのワンクリックが励みになります

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

blogram投票ボタン






posted by fad at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ユーフォルビア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

